カルドを始めたきっかけは運動をして、ダイエットをしたかったからです。

市の講座がきっかけ。呼吸を意識することで少しずつ姿勢がよくなってくるのが自分自身でわかったのがとてもよかった。急激にやせるとかではないものの、心地よい精神状態で体を動かせるというのもとても魅力的に感じる。

ポーズが全くとれなかったものが、何回かレッスンを受けると少しずつポーズをとれるようになってくることが変化として気づいた。呼吸の仕方を少し意識するだけでこんなに体がかわるのかとは信じられなかった。走ったり、ハードに運動してでは得られない独特の心地よさがあると思う。

ヨガをやり続けると先生のように体型も変わるのかはまだわからない。でも細すぎず、でもしなやかな曲線美が得られそうで続ける機会があればまた教室に通いたいほど。

ポーズがたくさんありすぎて覚えられないが、簡単なものであれば誰でも気軽にマット1つで始められるのは魅力的だと思う。定期的に自分の健康のためにも体を動かし続けていけたらいいなと思う。

 

私かヨガを始めたきっかけは、義母がヨガ講師をしていることもあり、結婚前から義母の主催するヨガ教室へ通っていました。元々体が固いこと、腰痛や肩凝りがひどいことが悩みでしたが、血液のめぐりが良くなったようで体の柔軟性が増し、肩凝りで悩むことが少なくなってきました。冷え性にも長年悩まされ真冬の時期は入浴後もすぐに足先から冷えるレベルで寝つきが悪いことが多くありましたが、ヨガで体を動かすようになり体の冷えを感じることが少なくなり入浴後、夜布団に入ってからも体がポカポカして今までよりも寝つきが良く朝までよく眠れるようになりました。今まで悩まされていたことが解決されたことで毎日楽しく過ごすことができています。

 

カルドを始めたきっかけは運動をして、ダイエットをしたかったからです。社会人のときは岩盤ヨガをしました。岩盤のうえで、ヨガをすることで、更に汗をかき、老廃物がでたような気持ちで、次の日の化粧乗りがよかった覚えがあります。また妊婦のときにマタニティヨガをしました。ハードではなかったですが、体を動かしゆったりできました。また赤ちゃんに呼吸を送るようにヨガをするなど、お腹の中の赤ちゃんと更につながっている感じがしました。ヨガをしていたからか、あまり風邪をひくことなく過ごせました。あまり体重の変化はなかったですが、体がかるくなったり、何よりヨガの楽しさを知ることができたことが良かったです。また機会がありましたらヨガを、習いたいと思います。

ホットヨガ カルド 大泉学園