ヨガが心身ともにいいとを知ったので、カルドのホットヨガの体験に行きました。

元々私はボクシング(ボクササイズ)をやっていて、週4回以上やるほどハードワークで疲労も溜まりやすい身体でした。少しでも疲労回復できる方法はないか?リラックスできる方法はないか?と情報収集したところ、ヨガが心身ともにいいということを知ったので、カルドのホットヨガの体験に行きました。普段ハードに身体を動かすボクシングとは逆で、ヨガはゆっくりと呼吸と姿勢に集中してポーズをとるので、ストレッチ効果や身体の使い方を知ることができ、とても新鮮な気持ちになりました。また呼吸に集中することで、自分自身と向き合う時間も増えて、ヨガはボクシングとは真逆の運動ではありますが、心身のメンテナンスをするためにはヨガをするのは必須になりました。

 

高校、社会人と2回ギックリ腰を経験、また第一子出産後から、腰痛悪化や授乳により肩こり、首が固まってしまい回らなくなるという不調があり、まずは本とDVDを購入しヨガを始めました。毎日寝る前に30分ほどヨガを行なったり、週に1回レッスンに通っています。ヨガをする事で、背筋がピンと伸び、体が柔軟になったのを感じ、今では腰痛、肩、首こりはほぼなくなりました。体調や疲れなどでたまにヨガをお休みする時があるのですが、翌日は腰が重くなったりするので、ヨガって本当にすごいなと感じています。ヨガでは呼吸も重要ですが、普段の生活でも意識的に深い呼吸を取り入れる様になったので、頭痛が起きそうな時、集中力が切れそうな時に深呼吸をしたりして、落ち着かせる事が出来るようになりました。これからもずっと続けていきたいです。

 

子供を出産後、体形が崩れてしまい、育児が忙しくてなかなか自分の体形を気にすることがなくなってしまい、妊娠前から体重が10キロ以上増えてしまいました。
これじゃまずいと思い、何か自分でできる健康法はないかと探していたところ、地域で行っていたヨガの教室に誘われて行ってみることにしました。
1時間ほどヨガを体験してみたらとても気分がすっきりしてリフレッシュできました。また、よがだったら家の小さなスペースでもできますし、育児をしながら空いた時間に気軽にやることができるので、ヨガの書籍を購入して、自分の家でやってみることにし、月に1度ヨガの教室に通っています。
おかげであまり運動を増やしてないのですが、体重も妊娠前にかなり近づいてきて、体もしなやかになってきました。

 

ホットヨガ カルド 戸塚