ヨガ教室やジムとかに通うことで何かしら友達も増える

ヨガを始めたきっかけは、妊娠・出産の経験から、体型のバランスがどうしても崩れてしまい、それをどうにかするためというのと、慣れない育児をしていく上で、自分にとってのストレス発散・リフレッシュ方法になりそうだったからです。出産を経験してから、だいぶ時間が経っても、育児・家事だけでは妊娠した時から崩れ出していた体型が戻るわけもなく。。。

自分でも特にわかったのが骨盤の歪みがすごく、腰痛に悩まされました。ですが、ヨガを始めてからは少しずつ、だらしない体型が元に戻ってきたように感じられます。また、ヨガはジムでのトレーニングなどとは違い、気持ちよく体を動かすことが出来るので、リフレッシュができてとてもよかったと思います。

 

大学を卒業するまでは、サッカーをやっていたため体型の維持や体力の衰えを感じることはなかったものの、社会人となり、スポーツをすることがなくなってきてから段々と体型も太くなってきたのに加え、体力が減ってきたせいで日々の疲れが取れなくなって体がしんどくなってきたというのもあり、何か運動を始めようと考えて色々調べてみたところヨガをやることでそういった日々の疲れが取れにくくなることや血行が良くなり健康にも良いというような情報を手に入れ、始めようと思いました。

さらに言うと社会人になってから出会いもなく、ヨガ教室やジムとかに通うことで何かしら友達も増えると言うことも聞いたのでそれがヨガを始める後押しになりました。

始めてからと言うもの、体の柔軟性も高まり、仕事で体を動かしたりしても筋肉痛になることもなく、仕事の疲れが休みの日で取れずに体がいつもだるいといった症状もなくなってきました。

大山のカルドについて(ホットヨガ)