私が通っているヨガ教室はソフトヨガなので、老若男女、年齢問わず誰でも気軽に始められました。

きっかけは、体が硬くなったと実感し始めたことです。自分なりには、柔軟体操をしていたのですが、自己流なような気がしていました。また、あまり体が柔らかくなった実感がありませんでした。そんな中、知り合いが「男ヨガ」の教室を始めたので、無料体験に参加してみました。

やはり、ヨガ教室は女性が多くてレオタード姿のイメージがあったので、他では通う気になりませんでした。参加してみると、インストラクターの指導が新鮮で、また、効き目を実感できることに感動しました。それぞれの動きの意味や、意識する箇所を教えてもらったことが、最も役に立ちました。

 

その後、自宅で習ったことの一部を取り入れて毎日練習しました。結果として、一番気になっていた、腰回りの硬さがほぐれてきて、日常の動作も俊敏になり、とても感謝しています。

 

ヨガを始めたきっかけは、母が通っていた事と体を柔らかくし腰痛をなおいたいと思ったことです。

私が通っているヨガ教室は月謝性ではなく一回750円といった時だけ支払をすればよいところだったのでそこに行き始めました。ヨガをしている時間は、ヨガに集中することによって一日の事を忘れられます。一つ一つのポーズに意味があり、肩こり、頭痛、腰痛に効果があります。私が通っているヨガ教室はソフトヨガなので、老若男女、年齢問わず誰でも気軽に始められました。先生もとても穏やかな方で、色々勉強されており、認知症に効果的な事まで教えてくださいます。瞑想をする時間があるのですが、それがまた心が軽くなる気がしています。

最後は電気を暗くして目をつぶりリラックスできる態勢で五分ほど過ごして終わります。終わった後は心も体もとてもスッキリできてとても良いです。私は骨盤が前に倒れていてお尻が出ていたのですが、それがなくなりました。腰痛は全くなくなったとは言えませんが、以前より楽にはなっています。

カルドグラン新横浜